アーネスト教育の正しい教育方法は、資質に適した指導計画から始まります。

お問い合わせTEL:06-6326-3953(24時間相談受付)

アーネスト教育TOP >> 正しい教育方法 >> 指導計画

icon 正しい教育方法:資質に適した指導計画

原因を追求した後は、実際に指導計画を立てることから始まります。

援助計画 評価 学習活動 目標
援助計画

到達目標を設定し,目標実現に向けたステップを組み立て、児童生徒とのかかわりを確かなものにする。

評価

到達目標を設定し,目標実現に向けたステップを組み立て、児童生徒とのかかわりを確かなものにする。

学習活動

到達目標を設定し,目標実現に向けたステップを組み立て、児童生徒とのかかわりを確かなものにする。

目標

到達目標を設定し,目標実現に向けたステップを組み立て、児童生徒とのかかわりを確かなものにする。

授業の主人公は子どもたち自身です。
大切なのは豊かな子ども理解です。目の前にいる子どもたちを豊かに理解してこそ,子どもたちの置かれている状況から出発し,子どもたちに届く教育実践が可能となるからです。

子どもたちの確かな学びを保障するために、改めて子どもたちの実態を捉えなおしたり,
子どもたちの周りの環境課題を再認識したりすることがあります。

【適切な進行管理】
各教科,領域等の授業は全体計画の趣旨や年間指導計画に添って適切に展開されうるか,
特に,核になる教育活動の授業については目標が十分に達成される学習活動が展開できるかという視点で,
事前の検討や連絡・調整を充実させる。

いきなり、解決に向けて最短経路を進むのではなく、ゆっくりと、お子様の性格に合わせて、指導計画を立てることが重要です。

推薦者の声 FAQ

アーネスト教育
不登校、家庭教師、大切なお子様 のカウンセリング支援を致します。
〒533-0004
大阪市東淀川区小松2-6-13・2F
TEL : 06-6326-3953

mail

▲PageTOP